さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

6月に咲く花!

d0014310_2049493.jpg

あの大雪から6ヶ月!はや6月に入りました。今年は、身内をはじめ、ご近所、知り合いの関係の方にご不幸が重なりました。多くの思い出を残してくださいました。月日の経つ早さにびっくりです。
入梅も近いのでしょう‥‥お昼ごろの雷雨は大変なものでしたが、今日の夕日はとてもきれいでした。
オオヤマレンゲ↑とシライトソウ↓
d0014310_217699.jpg

[PR]
# by sawarabiy | 2011-06-02 21:08 | やまなか情報

初夏に咲く!

d0014310_21344513.jpg

ちょっと早いけど初夏のような陽気!卯の花の匂う垣根に~♪ ~♪ いい匂い~♪ 
d0014310_21351568.jpg

ホオバの花 大きな葉で包んだおにぎり~♪ 懐かしい~♪ おいしい~♪
[PR]
# by sawarabiy | 2011-05-25 21:43 | やまなか情報

新緑の里山!

d0014310_20505589.jpg

ウカウカしていると5月も終わりそう‥‥野山は生き生きとして来ました。田植えの終わった水田は苗の活着もよく、水面は光輝いています。いい季節です!
写真は、山代方面からの鞍掛山↑と山中温泉荒谷の動橋川、さんがい淵↓です。
d0014310_20511916.jpg

[PR]
# by sawarabiy | 2011-05-25 21:03 | やまなか情報

5月の野山に咲く!

d0014310_2126964.jpg

もう5月も10日!田植えも終わり、野山の風景は一変しました。二輪草も可愛く咲いています。
d0014310_21302324.jpg

ヒメシャガの花!静かに咲いています。
d0014310_2132385.jpg

ハナイカダ!光に輝くような青葉です。
d0014310_21332414.jpg

イワヤツデの花!
[PR]
# by sawarabiy | 2011-05-09 21:35 | やまなか情報

桜!満開!

d0014310_2154718.jpg

山中温泉 臨峰苑のしだれざくら!園児たちもお花見です。子供たちの笑顔が桜によく合います。 
d0014310_217328.jpg

大聖寺 山下神社通りの桜並木です。きれいです!
d0014310_2173339.jpg

[PR]
# by sawarabiy | 2011-04-15 21:10 | やまなか情報

春に咲く花!

d0014310_1940790.jpg

暖かくなりました!いよいよきれいな花々の咲く季節、野山の花は昨年より1ヶ月遅れています。アネモネ↑とヤマブキ↓です。
d0014310_19414369.jpg

d0014310_19453171.jpg

ヒュウガミズキ↑とアオキの実↓です。ツバメも20日遅れでやって来ました。春です!元気を出しましょう!
d0014310_19433519.jpg

[PR]
# by sawarabiy | 2011-04-15 19:44 | やまなか情報

桜開花!

d0014310_20584232.jpg

4月に入っても寒かったのに、桜は遅れながらもきれいに咲きました!青い空に映える桜、上を向いて見ていると吸い込まれそうです。今からが本番です!
あの巨大地震から1ヶ月、東北地方の余震・原発・避難生活‥まだまだ心配は続きますが上を向きましょう!少しでも前へ‥‥前へ‥‥
d0014310_2057465.jpg

[PR]
# by sawarabiy | 2011-04-12 21:08 | やまなか情報
3月26日(土)加賀市民会館において『こころまちフォーラム』が開かれました。
テ-マは~自分らしく地域で暮らし続けるために~  加賀市高齢者こころまちセンターを中心に、市内の介護関係の事業所や老人クラブなどが参加、介護予防や認知症への取り組み、こころまちセンターの役割などが紹介されました。
d0014310_111142.jpg

劇団:加賀十万石“湯けむり”元気一座の公演…“トメ”ばあちゃんが地域を元気にする!市職員や各事業所の有志による劇で、認知症になっても できることがある!と…熱演でした。
d0014310_11113830.jpg

自分たちが住んでいる地域の介護保険事業所の紹介【さわらび福祉会やまなか】の手づくりの紹介コーナです。
[PR]
# by sawarabiy | 2011-03-29 13:35 | さわらび情報

みんなで生花!

d0014310_10145717.jpg

ディサービスでの生花です。花器に水を含んだスポンジを入れ、さあ開始!自由に好きなように生けていただきました。カーネーション・チース・ゆきやなぎ・きく・つばきなど…季節の香りを感じながら…うまくできました。利用者の方は家に持ち帰り、もう一度挑戦です。
d0014310_10152056.jpg

[PR]
# by sawarabiy | 2011-03-22 10:21 | さわらびディサービス

春が来た!

d0014310_1022923.jpg

あの大雪に耐え、やさしい春の光を浴び、シュンランが咲き始めました!昨年、近所の方がドウダンツツジの根元に植えてくださった株がしっかり根づきました。春です!元気を出しましょう!
d0014310_1025433.jpg

[PR]
# by sawarabiy | 2011-03-22 10:06 | さわらび情報