さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

お茶会をしました。

d0014310_14185624.jpg

d0014310_1420524.jpg

笠松さんに来ていただいて、お茶を点てていただきました。
皆さんお抹茶とお菓子は「福うさぎ」を美味しくいただきました。(*^_^*)
[PR]
# by sawarabiy | 2012-02-03 14:36 | さわらびディサービス

新舞踊ショー♪☆☆

12月2日“加賀新舞踊 初祥会”の方たちが新舞踊をご披露してくださいました。
d0014310_13253478.jpg

歌手 美里あかりさん
d0014310_13381911.jpg

みなさん歌に口ずさみ、踊の時は手拍子・・・と大変豪華なショーに楽しんでおられました~(^^♪
[PR]
# by sawarabiy | 2011-12-06 13:49 | さわらびディサービス

運動会!!

さあ~頑張るぞ『エイエイオー!』」と気合を入れ運動会がスタート{ピィ~}
d0014310_14174779.jpg

種目・・・仮想・物送り・じゃんけんげーむ・玉入れ・頭脳ゲームなどなど、お楽しみの
競技がイィ~パイありました。仮想では、金髪を選ぶ方もいて、みんな大笑い!!
夢中になりすぎ、「疲れた~」という方もいましたが… ガンバル姿がステキでしたよ♪♪♪
d0014310_14264860.jpg

[PR]
# by sawarabiy | 2011-11-17 14:34 | さわらびディサービス

マッサージサービス

d0014310_1538272.jpg

石川県の在宅高齢者保健事業として、地域のマッサージ協会から、4名の方が訪問してくださいました。ディサービスの利用者さんは至福のひと時をいただき、安らぎと感謝の気持ちでいっぱいでした。
[PR]
# by sawarabiy | 2011-11-15 15:39

✾~ぶどう狩り

先日爽やかな秋晴れのもと、みんなで「ぶどう狩り」に行ってきました
d0014310_11145115.jpg

みなさん自分でぶどうを採って食べていました~
あま~いぶどうで、たくさん食べて、満足して帰ってきました♪♪♪
[PR]
# by sawarabiy | 2011-11-15 11:22
✿~地域の人たちと一つになろう~✿をテーマに10月16日(日曜日)
さわらびフェスティバルを開催いたしました。前日から空模様を心配していましたが、当日は晴れて↗↗↗(職員一同ホッと一安心(*^_^*))ことのほか暖かな日となり、地域の方、利用者の方もご家族と一緒に参加して下さり、楽しく過ごして頂くことが出来ました
d0014310_10492642.jpg

d0014310_10204770.jpg

    ✾会場を盛り上げて下さった方々を紹介したいと思います!!
d0014310_11303338.jpg

     ※津軽三味線と民謡:明宏会 三味線・・・一川秀次さん

d0014310_1113275.jpg

     ※コーラス:花音のみなさん!


d0014310_1114938.jpg

     ※太鼓:にじっ子のみなさん!

d0014310_1115211.jpg

     ※焼き饅頭とパン:南陽園さん!
[PR]
# by sawarabiy | 2011-10-18 14:48 | さわらび広場

避難訓練

d0014310_14554910.jpg


昼休みを利用して、職員は救命救急の講習を受けました。加賀市消防署、山中分署の消防士さん3人
山中医療センターの看護師さんから、心臓マッサージ AED(電気ショック)を習いました。
出番がないことを願いつつ、いつでも対応できるように肝に命じました。
d0014310_94056.jpg

午後、ディサービスでの避難訓練を行いました。消防自動車、救急車が来て、スムースにできたことを感謝!感謝!近年の自然災害に、何が襲ってくるかわかりませんね。こころの準備だけは怠りなくと思っています。
[PR]
# by sawarabiy | 2011-09-15 14:30 | さわらびディサービス

芭蕉祭

d0014310_1475587.jpg

d0014310_149225.jpg

山中温泉では、毎年 芭蕉祭がおこなわれます。芭蕉が奥の細道の旅で弟子の曾良(そら)と訪れた日にちなんで、9月10日~18日に種々の企画があります。 10日には芭蕉が泊まった泉屋の主人]桃妖(とうよう)の顕彰碑の除幕式がありました。古式ゆかしい邦楽(笛・しちりき・笙)が演奏されました
[PR]
# by sawarabiy | 2011-09-14 15:07 | やまなか情報
 田中政次さんがマジックショーと歌を皆さんに披露してくださいました。
d0014310_11181765.jpg

 マジックショー!! 皆さんビックリや笑いなどで楽しい雰囲気でとっても盛り上がりました。
 歌謡シューでは、昔の歌をうたってくださり、皆さん手拍子をしたり、一緒に口ずさむ方もいて~♪♪♪ 
 懐かしい一時を過ごしました。
[PR]
# by sawarabiy | 2011-08-24 11:18 | さわらびディサービス

看護学生さん慰問!

さわらびディサービスに加賀看護学校の講師の先生と学生さんが慰問に来てくださいました。
d0014310_21355240.jpg

学生さんは落語、演題は「親子酒」父親と息子の酔っ払いを‥うまい! 利用者さんも笑顔!リクエストに応えて小話も披露してくださり拍手喝さいでした。
看護学校2年生とのこと、更に1年半看護学を学び、楽しく元気な看護師に‥期待しています。
d0014310_21363989.jpg

先生は民謡、しみじみとした「山中節」 地元利用者の方にも耳慣れた唄、首が体が自然と揺れます。おわら節・炭坑節は手拍子、踊りも‥盛り上がりました。楽しい時間、本当にありがとうございました!
[PR]
# by sawarabiy | 2011-08-08 22:15 | さわらびディサービス