さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0014310_10263523.jpg

さわらびだより32号を発行しました。左の「さわらび福祉会やまなか」のホームページからご覧ください。
[PR]
by sawarabiy | 2011-07-29 10:36 | さわらび情報

おっ!案山子健在!

d0014310_818075.jpg

今年もおじさん元気だ!例年、迫力のあるお姉さん案山子が現れる畑、スイカがいくつか実をつけたようだ!
青空の下でなく、ネットに囲まれた中でちょっと窮屈そうです。現在を象徴するように畑の状況も様変わり!カラスが‥ハクビシンが‥イノシシが‥畑や田にネットをはり、トタンや電気柵で囲い、農家の方たちのご苦労は大変なものです。それでもどこからか侵入!
おじさんのスイカが無事に育ちますように‥スイカをほおばる笑顔が広がりますように‥
[PR]
by sawarabiy | 2011-07-27 08:37 | やまなか情報

社内研修「聴き方教室」

d0014310_15465449.jpg

講師は、神戸の「フェニックスオフィス」の北原先生です。
テーマは「気持ちよく1日を過ごす、心地よく働く‥聴き方」 
聞く・聴く・訊くの違い 今日の研修は聴く!耳と目と心をプラスしてきく!人の話を聴く難しさ‥両方が話し手にならないこと 相手の話を最後まで聴く 相手を肯定する・認める 大切さ!
2人1組で話し手と聞き手になり、与えられたテーマで話す相手のはなしを、ただひたすら聴く訓練♪しゃべりたい気持ち抑えて‥みんな頑張りました。この聴き方が身につくようになれば、自分も周りもここちよく過ごせる!
仕事でもプライベートでも聴き方上手になりましょう!「聴き上手は話し上手」 実践あるのみ
ありがとうございました。
d0014310_1624863.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2011-07-24 16:28 | さわらび情報
d0014310_13451070.jpg

暑中お見舞い申し上げます!
今日も真夏日です。暑さはまだまだ‥‥熱中症・脱水症にならないよう暑さに注意しましょう!
青い空に映える“のうぜんかずら”の花 風にゆられ涼しげ~
[PR]
by sawarabiy | 2011-07-17 13:53 | やまなか情報

医王寺山門!

d0014310_13353372.jpg

山中温泉のお薬師さん 医王寺 の山門が80年ぶびりに再建されました。深い緑の中、凛として建っていました。どんな歴史があるのか‥調べたいと思います。
[PR]
by sawarabiy | 2011-07-17 13:42 | やまなか情報

暑っい~ぃ~!

d0014310_21231217.jpg

9日(土)に北陸地方も梅雨明け!平年より15日早く、昨年より8日早いとのこと。ここ3日、30℃を超える日が続いています。今日もジリジリと照りつける太陽、照り返しも強く、真夏のようでした。夕焼けの空にヒグラシの声が響き渡り、明日も暑いよ~と‥‥
水分補給・休養など、熱中症の予防対策を!まだまだ長い夏を乗り切りましょう!
[PR]
by sawarabiy | 2011-07-11 21:42 | やまなか情報

七夕さま!

d0014310_20111098.jpg

さわらびディサービスでも利用者のみなさまと七夕の飾りつけをし、短冊に願いを込めました。「元気で過ごせますように!」「膝の痛いのが少しでもよくなりますように!」「家族の健康と幸せ!」などなど‥みんなが毎日笑顔で過ごせますように♪と願います。
今夜は雨、天の川は見えませんが彦星さまと織姫さまは年に一度の逢瀬を楽しめたのでしょうか?
[PR]
by sawarabiy | 2011-07-07 20:24 | さわらびディサービス