さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大正琴!演奏!

d0014310_12183522.jpg

大正琴すみれ会のメンバーの方々が来てくださいました。冨士の山・星かげのワルツ・母さんのうた・たき火などきれいな音色を届けてくださいました。青い山脈などみんなで歌いました。また大正琴にも触れさせてもらい、興味しんしん!いい音でるんやね~楽しい時間をありがとうございました。
d0014310_1218947.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2010-02-16 12:18 | さわらびディサービス

お話の会

d0014310_1211239.jpg

山中温泉お話の会のメンバーの方が来てくださいました。節分の2月にちなんで、「鬼」にまつわるお話でした。
“鬼に手紙”返事のこないことのたとえ “鬼の霍乱”平常はきわめて頑健な人がたまに病気にかかる場合にいうなど…鬼がすむか蛇がすむか・鬼が笑う・鬼に瘤を取られる・鬼も角折るなどなど、ことわざのお話もありました。
d0014310_12154337.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2010-02-16 12:17 | さわらびディサービス

冬から春へ!

d0014310_19481586.jpg

今日、節分の朝の風景です。昨夜からの雪で銀世界です。きれいな墨絵のような景色でした。
知人の玄関先には、ピンクのかわいい花!カネノナルキ(花月)のはなが満開でした。
今週末まで寒い日が続くようですが、明日は立春!春が近づいてきました。1日々々、日が長くなるのが感じられます。四季のある日本は、楽しみです。
d0014310_19485195.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2010-02-03 19:53 | やまなか情報