さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の花々!

9月も後3日になりました。秋本番!今日は久しぶりの雨、近所の方が「今年は天気がアライ!」と言っておられましたが、どんな秋になるのでしょうか。今咲いている花々です。
d0014310_14325122.jpg

白のオオタデ
d0014310_14371627.jpg

ホトトギス
d0014310_1454832.jpg

メキシカンセージ
d0014310_1584438.jpg

マユミ
d0014310_1525540.jpg

ハナウリグサ
[PR]
by sawarabiy | 2009-09-28 14:38 | なかまの小窓
秋晴れの午後、加賀市大聖寺下屋敷町の前田家菩提寺 実性院 へお出かけしました。通称「白萩の寺」としても知られています。本堂正面、利用者さんの足取りも軽く…協力しながら進まれる姿がとても微笑ましく感じます。
d0014310_1081217.jpg

秋の七草の一つ、白い萩に囲まれて…秋の陽に映えてきれい!すがすがしい気持ちになります。
d0014310_1013447.jpg

新しく建立された白寿観音さまにもお参り…感謝のお祈り!
d0014310_1014866.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-09-18 10:14 | さわらびディサービス

社内研修会開催!

9月13日(日)事業所内で職員の研修会を行いました。午前は「接遇研修」 前年度の基本編に引続き、コミュニケーションの実践編(ロールプレイ)、講師は石川県介護福祉会理事の川守先生です。
「コミュニケーションの基本について」の講義の後、役割演技法で学習しました。事例により、悪い対応例と良い対応例を利用者・家族・ヘルパーの役割で演じ、日頃のかかわり方、自分の言動の傾向などを考えました。
d0014310_1047571.jpg

午後は山中温泉医療センターの看護師2名による「在宅ケアの注意点とよくあるトラブル」をテーマに、在宅酸素をしている方・膀胱に尿のカテーテルを入れている方・胃に栄養チューブを入れている方・褥瘡(床ずれ)のある方のケアについて学びました。
d0014310_10573766.jpg

おしりの拭き方・洗い方・おむつのあて方・傷の手入れの仕方などの実演もあり、大変わかりやすく、さっそく訪問時に活用したいと思います。
d0014310_1058923.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-09-15 09:49 | さわらび情報

九月の花々!

ウキツリボク(浮釣木)
d0014310_215833.jpg

アケビの花:実をたくさん付けていましたが、花が一輪残っていました。
d0014310_21582688.jpg

白の秋明菊:ピンクも咲いていました。
d0014310_21585171.jpg

ショウジョウソウ(猩猩草):葉の真ん中が紅色に‥
d0014310_21591686.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-09-14 21:59 | 好きな風景

こどもたちと交流!

親子つどいの広場 まんま からご招待があり、今日はお出かけしました。
まんまの行事、「異世代交流・音楽あそび」 “敬老の日にちなんで、地域のお年寄りと音楽あそびで交流しましょう!”に参加しました。講師は桶川さん!楽器を使ったり、からだを使ったり、リズムに合わせて‥子供たちのかわいいしぐさに心が和みます。笑顔があふれます。楽しい時間をありがとうございました。
d0014310_13555294.jpg

d0014310_13562193.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-09-11 13:56 | さわらびディサービス

月見だんごづくり!

d0014310_13464329.jpg

今日は「お月見」のキナコとアズキのおだんごをつくりました。つく・まるめる・ころばす、全てに力が入ります。昔は、よく作ったもんや!腕は衰えていません。味もなかなか!夜の月を待たずにいただきました。
d0014310_13472529.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-09-10 13:53 | さわらびディサービス

山里の初秋!

d0014310_10385433.jpg

昨夜の満月!名月!雲ひとつない夜空‥9月に入り、いいお天気が続きます。空にも吹く風にも、秋の訪れを感じます。
d0014310_1040156.jpg

土手のススキ と 楚々として咲くノボタン
d0014310_10405146.jpg

 
[PR]
by sawarabiy | 2009-09-06 10:12 | やまなか情報