さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

稲刈り始まる!

d0014310_15402620.jpg

今日は衆議院議員選挙投票日、期日前投票も済ませ、朝から早稲品種「ゆめみづほ」の刈取りが始まりました。長雨の影響でやや不良とのこと、しかし、太陽の恵みに感謝!黄金色に実りました。周りのネットはイノシシ対策、悪天候にイノシシ、農業人口の減少‥悲鳴が聞こえる~~選挙の結果はいかに?
d0014310_1541238.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-30 21:38 | やまなか情報
d0014310_1323415.jpg

d0014310_13142556.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-29 13:15 | 好きな風景

地蔵盆!

d0014310_10435412.jpg

さわらび事業所から見える祠と中に祭られている地蔵さんです。事業所の横を流れる塚谷川の淵に鎮座、24日の地蔵盆を迎えるために近所の子供たちがきれいに掃除しました。太刀橋から下の祠まで、毎朝、近所のおじさんが見回り、きれいにされています。みなさんの協力により、地域が守られている!と、ヒシヒシ感じます。
d0014310_10441435.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-26 10:44 | やまなか情報

早朝の鞍掛山!

d0014310_8131176.jpg

加賀市と小松市にまたがる鞍掛山(477.7m)…日本海を航行する船の目標から別名:舟見山ともいわれる。(写真は山中温泉東谷地区から)
[PR]
by sawarabiy | 2009-08-25 08:13 | 好きな風景

処暑翌日!秋空!

d0014310_2225826.jpg

朝晩ヒンヤリ‥急に涼しくなりました。日中も、さわやか~すっきり~秋色です。
d0014310_22352891.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-24 22:37 | やまなか情報

舞踊グループ慰問!

d0014310_10135437.jpg

大聖寺からホランティアで来てくださいました。舞踊は夫婦善哉・友禅流しなど、次は紙芝居、最後は大正琴の演奏で「荒城の月・ふるさと・夕焼け小焼け」をみんなで歌いました。踊り・紙芝居・歌とテンポもよく、大変楽しい時間でした。ありがとうございました!
d0014310_10142126.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-19 10:14 | さわらびディサービス

おやつづくり!

d0014310_10111118.jpg

おやつのフルーツポンチをみんなで作りました。お味はいかが?あっつさりと、美味しそうですが…
利用者の方のことば「久しぶりのおやつづくり、いい味に出来た!うまい!」
アイス・寒天・白桃・パイナップル・テェリー・ミカンなど盛りだくさんのポンチでした。
d0014310_10114868.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-19 10:11 | さわらびディサービス
d0014310_1091995.jpg

再びマジカルこ~ちゃんが慰問に来てくださいました。手品も話術も最高です!歓声と拍手、元気いっぱいです。
d0014310_1094563.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-19 10:05 | さわらびディサービス

梅干のつぶやき!

d0014310_1119394.jpg

「やっと太陽を拝めた!ず~っと前に一度日光浴しただけで、今朝までカメの中で耐えていた。我慢も限界‥青い空、気持ちいい!まぶしい!うれしい!赤くなるぞ~楽しみにしてて~」
[PR]
by sawarabiy | 2009-08-17 11:25 | やまなか情報

マツモトセンノウ

d0014310_2183447.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-12 21:09 | 俳句