さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日!ごあいさつ!

 2008年もあと数時間になりました。
4月末に新社屋に事業所を移転し、多くのみなさまに、大変々々お世話になりました。本当にありがとうございました。
職員一同元気に頑張っております。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by sawarabiy | 2008-12-31 15:35 | さわらび情報
組み立てて作るドールド・ハウスです。長い時間をかけて、1部屋・1区画づつ、虫眼鏡・ピンセット・ボンドなどを持って手作りです。すばらしい作品です。実物をお見せ出来ないのが残念!
d0014310_1061288.jpg

3階建て温泉旅館の全景です。下は玄関・窓を開け放った状態です。屋根の色を付けたり、階段の取り付けに特に苦労されたそうです。
d0014310_1064969.jpg

玄関・階段・客室・居間・お風呂・台所など直ぐに生活できるように整えられています。玄関をあけると下駄が脱いでありスリッパもあります。襖・掛け軸などもあります。
d0014310_1071518.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-12-26 10:07 | さわらびディサービス

かわいい訪問者!

青空のもと、近くの山中幼稚園の赤組(3歳児)19名が先生2名とディサービスに来てくださいました。玄関から、元気いっぱいの「おはようございます!」 キラキラと輝く三角帽子のかわいい姿に、利用者のみなさまの顔がほころびます。
d0014310_13534142.jpg

先生のピアノに合わせて、歌ったり踊ったり、とても上手です。拍手と笑顔と歓声です。
d0014310_13553161.jpg

自分のお名前を紹介、利用者の方もお名前紹介、握手でふれあい、質問コーナなど和気藹々です。「好きなお菓子はなんですか」「すきな動物はなんですか」「好きな色はなんですか」など、手を上げハキハキと質問がでました。利用者の方からニコニコと答えていらっしゃいました。
d0014310_13572949.jpg

もうお帰りの時間です。バイバイ~ ありがとうございました!また来て下さいネ。気をつけてお帰りください!
[PR]
by sawarabiy | 2008-12-17 13:57 | さわらびディサービス

初冬!白山

d0014310_19283856.jpg

12月に入り、晴れの日が続いています。冬の白山が輝き始めました。雪解けの初夏まで、いろいろな姿を見せてくれます。楽しみです。(加賀市河原町から)
[PR]
by sawarabiy | 2008-12-04 19:33 | 好きな風景

初冬!九谷ダム

平成20年のカレンダーも最後の1枚になりました。ここ、山中温泉も昨日・今日と快晴です。温泉街から奥へ入ると、我谷ダム・九谷ダムがあります。もうすぐ、銀世界になるでしょう!
d0014310_20445856.jpg

九谷ダム 『想郷』  ダム湖に沈んだ村々も‥この懐かしく雄大な風景に何を想う‥  
d0014310_20442411.jpg

d0014310_2045303.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-12-02 20:45 | 好きな風景
12月の異名 「師走」 年末であわただしく、僧(師)も忙しく走ることからいわれた。冬至 は二十四節気の一つで、12月22日前後となります。この日は、太陽が最も南に寄り、北半球では、1年中でいちばん昼が短くなります。 「冬至にかぼちゃを食べる」のは、冬場に不足しがちなビタミンやカロチンなどの栄養素をとるための合理的な知恵です。
今年は12月21日(日)が冬至です。

【今月の行事】
*来年の干支(丑)の作品作り
*寄せ鍋会 5・6・10・11・15日
*クリスマスケーキ作り 22・24・25日 
* 体重測定 1・2・3・4・5・6日
* 年末年始の休業  12月29日~3日

《今月の重点目標は風邪の予防》
*身体をよく動かしましょう。
*風邪をひかないよう、うがい・手洗いをしましょう。
[PR]
by sawarabiy | 2008-12-02 13:32 | さわらびディサービス