さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケヤキ伐採!

d0014310_14532143.jpg

お隣の家主さんに、事業所のうしろのケヤキの枝を伐採してもらいました。大きく育ち、枝ぶりも立派で伐採業者の方も大変だったようです。大きなクレン車の操作で無事に終わり、とても明るくなりました。
d0014310_14534312.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-06-25 14:53 | さわらび情報

さる出現!

d0014310_15461462.jpg

午後3時ごろ、太刀橋を堂々と渡り、さわらび職員の駐車場の柵の上で、毛づくろいを始めました。1週間ぐらい前から夫婦か、親子かわかりませんが2匹の猿が現れます。近所の方がバケツを叩くような音が聞こえます。農作物の被害も出ているようです。道路を恐れもなく歩く姿に人に飛びついたりしないか心配になります。
[PR]
by sawarabiy | 2008-06-18 15:46 | さわらび情報

尼御前までドライブ

d0014310_1050270.jpg

ディサービスで各曜日ごとに、国定公園加賀海岸、加賀市美岬町 尼御前岬 までドライブです。入梅前の爽やかな青空で日本海は光る海でした。風もさわやか、気持ちの良い時間を過ごせました。
d0014310_1049896.jpg

d0014310_10503831.jpg

勧進帳で知られている 尼御前の像 です。義経一行が都落ちの際、足手まといになることを憂いた尼が身を投げたと言われています。
d0014310_11271019.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-06-17 10:50 | さわらびディサービス

さわらびだより24号発行

d0014310_11525433.jpgホームページ「さわらびだより」に新しく24号をアップしました。新社屋移転のお知らせとごあいさつです。ご覧くださいませ。
[PR]
by sawarabiy | 2008-06-14 11:36 | さわらび情報

おしゃれ案山子!

d0014310_174636.jpg

d0014310_1651517.jpg

今日は久しぶりの青空、夏を思わせるような日ざしでした。市内の畑に、色鮮やかなスタイル抜群の案山子が‥製作者のおじさんがネットの中まで入れてくださいました。スイカ・瓜の苗が広がりはじめていました。上からカラス、下からハクビシンに狙われるそうです。「もう1週間程したらお色直しするからネ!また来て!」日に焼けた笑顔のすてきな方でした。お色直し楽しみにしています。
[PR]
by sawarabiy | 2008-06-12 16:51 | 好きな風景

入梅近し!

d0014310_2131955.jpg

早くも6月突入!今日は肌寒い1日でした。梅雨入りも近いのでしょうか。どんよりとした空の下、色とりどりの花々の競演です。
d0014310_21294889.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-06-03 21:32 | やまなか情報
【デイサービスだより】
 入梅とは梅雨入り宣言の日、梅雨の季節に入ることを入梅といい、これ以後、雨が続きうっとうしくなります。「梅雨」という言葉は、ちょうど梅の実が熟するころ雨が降ることからつけられたものと言われます。暦の上では今年の入梅は6月10日です。

【今月の行事】
*山中図書館よりお話の会
    6/4(水) 午後2:00から
菖蒲湯(さわらびの湯に菖蒲が入ります) 
    6/2(月)~7(土)
*お楽しみ喫茶 2.10.18.26日

《今月の重点目標》
~食中毒に気をつけましょう~
*手洗い、うがいを習慣にしましょう。

☆お知らせ
 6月から土曜日のサービスが始ります。
[PR]
by sawarabiy | 2008-06-02 17:07 | さわらびディサービス