さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年2月表紙

d0014310_9241992.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-02-26 09:24 | 今月の表紙

春のにおい!

d0014310_19535356.jpg

今日は久しぶりの快晴! きれいな青空のもと うめの蕾が膨らみました。2月に入り雪の毎日でしたが、いよいよ春! 開花が楽しみです。
しかし、屋根の上はまだ雪に覆われています。白と青のコントラスト、陽のひかりをあび、キラキラと輝いています。 
は~るよこい♪ は~やくこい♪
d0014310_19561022.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-02-21 19:52 | やまなか情報

ホットケーキづくり!

今週は3時のおやつに、自分たちでホットケーキを焼いて食べました。とても、味よく おいしく出来ました。アツアツをほおばるのは格別です。
d0014310_14532618.jpg

d0014310_14534698.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-02-20 14:56 | さわらびディサービス

じゃんけんで勝とう!

d0014310_14452465.jpg

手袋の方が先出しで、勝つようにじゃんけんぽい♪ 同じくチョキ~もグ~もあるよ!勝ったのは誰でしょうか?
d0014310_14481270.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-02-20 14:50 | さわらびディサービス
d0014310_11262733.jpg

先日、社内職員研修を行いました。講師は石川県介護福祉士協会理事の川守啓子先生です。
社会福祉施設での介護実務・管理者、教育者としての永年の経験の中から、介護者としての基本的態度について、実例をあげながら、わかりやすく話していただきました。

介護・看護サービスの利用者そしてご家族の方とよい信頼関係を作っていくことの大切さ!
言語・非言語コミニュケーションを活用して、気持ちよくコミニュケーションする。挨拶、言葉遣い、時間・約束・ルールを守る態度、職業人としての身なりなど信頼関係を築くうえで心がけねばならないことを再確認しました。

介護保険サービスがスタートし、今まで以上にサービスの質が問われています。サービスの標準化(どの介護者も同一の質、同一のレベルのサービスを提供できる)個別化(ケアプランに沿って、利用者1人1人にふさわしいサービスを提供する)についても強調されました。利用者の小さな変化を見逃さない観察眼をみがき、よい介護者に!

この講演を聴き、「楽しみながら仕事をすること、笑顔で仕事をすること」の大切さを改めて考えさせられました。
[PR]
by sawarabiy | 2008-02-11 11:26 | さわらび情報

今日から2月!

d0014310_2075342.jpg

2月1日雪のあさ、新年を迎え、はや1ヶ月が過ぎました。今朝は一面の銀世界、見とれるくらいの風景でした。しかし、立春も近く、日差しが春めいてきました。ふんわりと木々を包んでいた雪も数時間でなくなりました。
d0014310_20223181.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-02-01 20:08 | やまなか情報

2008年2月活動予定

【今月の活動】
「風船バレーで遊びながら身体を動かす」

*元気はつらつ塾 2月より毎週金曜日開催
    1日:山中図書館よりお話の会来訪
    8日:加賀市地域包括支援センター来訪
*体重測定/風船バレー
  
*おやつ作り(ホットケーキ)

*筋力トレーニング
・作業療法士(OT)指導のセラバンド・タオル体操で足腰の筋力維持
・リズム体操(童神の曲で)
・音読学習(五十音) (大きな声を出して脳の活性化をはかる)
・室内グランドゴルフや風船バレーで楽しみながら腕の筋力トレーニング
[PR]
by sawarabiy | 2008-02-01 10:40 | さわらびディサービス

2008年2月昼食

【献立】
2月-A ご飯 白菜と肉団子の和風煮込み ポテトベーコンサラダ みそ汁
2月-B ご飯 いり野菜煮  おくらのおかかあえ かき玉汁
2月-C ご飯 とうふの卵とじ あつあつコロッケ  みそ汁
2月-D 野菜ラーメン 大根とささみのサラダ 煮豆  デザート
2月-E ご飯 揚げ出し豆腐の野菜あん 白菜とベーコンのスープ煮 菜の花のからし醤油あえ
[PR]
by sawarabiy | 2008-02-01 10:27 | さわらびディサービス