さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白山輝く!

d0014310_19261514.jpg

穏やかな天候に輝く白山、すばらしい姿をみせてくれました。今からの季節、朝・昼・夕、どの時間帯もそれぞれにちがう表情、とても楽しみです。(加賀市河原町から撮影)
[PR]
by sawarabiy | 2007-12-26 19:23 | 好きな風景

葉ぼたん

d0014310_132927.jpg
今年はじめて、種から葉ぼたんを育てました。赤の色は特にきれいになりました。
近所のみなさまにも少しづつもらってもらいました。
12月に入り久しぶりの晴れ間です。冬至も過ぎ、これからだんだん明るくなるのが嬉しいです。トウジ フユナカ フユハジメ とも言われますが‥今年の雪はどうなのでしょうか?
[PR]
by sawarabiy | 2007-12-23 13:10 | やまなか情報

2007年12月表紙

d0014310_20193979.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2007-12-16 20:19 | 今月の表紙

今週のディサービス

d0014310_11172986.jpg

セラバンドを使った筋力トレーニング中!手足を伸ばし楽しくやっています。
d0014310_11175416.jpg

新聞紙を丸めて、投げるゲーム中!前の箱に点数が書いてあり入った玉の数と点数を足し算します。身体と頭を少し使います。
d0014310_11201430.jpg

今週の昼食は なべ です。ただ今、食事中! だんだん寒くなります。身体から温めましょう!
12月に入り、もう12日、インフルエンザの流行が早いようです。外出後の手洗いとうがいを忘れずにしましょう。インフルエンザ予防接種はもうされましたか?
[PR]
by sawarabiy | 2007-12-12 11:18 | さわらびディサービス

さわらびだより23号発行

d0014310_1141128.jpg

さわらびホームページ「さわらびだより」に掲載しました。
今回は加賀市の保健福祉事業の一環として行った「認知症サポーター養成講座」の様子を載せました。認知症の理解とサポーターとしての 役割などを学びました。ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by sawarabiy | 2007-12-12 11:13 | さわらび情報

2007年12月活動予定

【今月の活動】
介護予防・デイサービス 
  昼食時:寄せ鍋会(6.10.11.12)
  クリスマスケーキ作り(17.18.19.20)
元気はつらつ塾
  7日(金)合同で寄せ鍋会と室内ゲーム会
  21・22日 クリスマスケーキ作り

栄養指導 1・7・14・15・21・22・28日
口腔ケア 食後の歯磨き励行 (歯ブラシ、コップは各自持参)

*筋力トレーニング
柔軟体操で身体をほぐしてから、椅子に座ってセラバンド・タオルを使った筋力トレーニングと椅子からの立ち上がり、腹筋、つま先立ち運動で足腰の筋力維持。尿漏れ体操(女子のみ)
*体力測定/体重測定 3・4・5・6・7・14・15日実施
 体重、開眼片足立ち、握力 タイムアップゴー3m歩行、5m歩行

*脳の活性化を図る。
  ・音読学習(五十音) (大きな声を出して脳の活性化をはかる)
  ・口唇・舌体操で嚥下運動
  ・豆つまみで数をかぞえる。みなさんと一緒に合唱。リズム体操(かぞえうた・きよしのズンドコ節・童神の曲で体操)
[PR]
by sawarabiy | 2007-12-01 10:18 | さわらびディサービス

2007年12月昼食献立

12月1日   ひじきご飯  小松菜の簡単白和え サラスパサラダ さばの味噌煮 みそ汁
12月第1週  えびカレー 野菜サラダ  フルーツ      
12月第2週  ご飯  寄せ鍋  れんこんのたらこマヨネーズ和え
12月第3週  ご飯  八宝菜  かぼちゃ煮 青物のおしたし みそ汁
12月第4週  いなりそば 大根と卵のホットサラダ フルーツ
[PR]
by sawarabiy | 2007-12-01 10:15 | さわらびディサービス