さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白山と白鳥

d0014310_21585597.jpg

d0014310_2255598.jpg

今日の加賀地方は快晴!春を思わせる暖かな一日でした。白山も連なる山々もとてもきれいでした。太陽の光をあび、くっきりすっきり輝いていました。写真は加賀市柴山方面から撮りました。近くの田んぼには白鳥の群れです。のんびり、ゆったり羽を休めていました。夜には片野の鴨池に帰るそうですが、一斉に飛び立つ姿もぜひ一度見たいナと‥暗くなる前に帰るのかナ
[PR]
by sawarabiy | 2007-01-30 21:59 | 好きな風景

寒中にふきのとう!

d0014310_2039625.jpg

今年の冬は変です。この山中温泉でも寒の最中にフキノトウです。去年は雪に覆われていた土手に青々としたフキノトウを見つけました。もう春‥と錯覚しそうですが、まだ1月‥雪のない冬・暖冬‥気になります。
[PR]
by sawarabiy | 2007-01-23 20:45 | やまなか情報

ひな人形つくり

少し早いですが、タペストリーのお雛さまを作りました。ひな人形セット(布のみ)を購入、職員が形に裁断し、綿づめとまつり縫いを利用者の方にしてもらいました。出来上がったものはディサービスのお部屋に飾りました。おひなまつりはいくつになっても、ワクワクするようです。
d0014310_1244419.jpg



d0014310_1245949.jpg
d0014310_1251151.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2007-01-23 12:05 | さわらびディサービス

2007年1月

d0014310_2201829.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2007-01-15 21:59 | 今月の表紙

冬の海

d0014310_19202557.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2007-01-11 10:56 | 俳句

書初め

今日は書初めをしました。みなさん真剣な顔つきです。一生懸命に一字一字丁寧に筆を運んでいらっしゃいます。墨のかおりがいいと!出来栄えはいかがでしょうか。出来上がった作品はディサービスのお部屋に展示します。どの字もそれぞれの味があります。
d0014310_14164596.jpg
d0014310_1417342.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2007-01-10 14:21 | さわらびディサービス

新年初顔合わせ

新しい年を迎え、ディサービスでも各曜日毎に、福笑い・書初めなどを行い、初春を祝いました。福笑いは目隠しすると、面白い顔が出来上がり大笑いです。でも、なかなかの出来栄えですネ
d0014310_1441029.jpg

d0014310_1411441.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2007-01-10 14:16 | さわらびディサービス

新春の海

d0014310_10331061.jpg

d0014310_1034328.jpg

d0014310_1111446.jpg

穏やかな年明け、加賀市の真冬の海には、ほどよい波が打ち返していました。光に輝く海面がきれいです。釣りをする人・サーフイン・ウインドサーフインをする人などそれぞれの正月休みを満喫しているような風景でした。写真は上から橋立・片野・塩屋の海です。
[PR]
by sawarabiy | 2007-01-03 20:35 | 好きな風景

2007年1月予定

【今月の活動】d0014310_10243648.jpg
*新年初顔合わせ
   かきぞめ大会とお茶会
*体力測定/体重測定 
   第1週 9.10.11.12.15日実施
   体重、開眼片足立ち、握力、タイムアップゴー3m歩行、5m歩行
*筋力トレーニング
   ・作業療法士(OT)指導のセラバンド・タオル体操で足腰の筋力維持
   ・リズム体操(かぞえうた体操)
   ・音読学習(五十音)(大きな声を出して脳の活性化をはかる)
   ・パフリングや室内グランドゴルフで楽しみながら腕の筋力トレーニング
[PR]
by sawarabiy | 2007-01-03 10:17 | さわらびディサービス

2007年1月献立

【2007年1月献立】
第1週 にゅうめん ツナときゃべつのサラダ みかん
第2週 とうふの卵とじ タコときゅうりの酢の物 野菜の粕汁   
第3週 ちらし寿司 茶碗蒸し おすまし
第4週 白菜と肉団子の和風煮込み ポテトベーコンサラダ  みかん
第5週 野菜ラーメン 大根とささ身のサラダ りんご
[PR]
by sawarabiy | 2007-01-03 10:13 | さわらびディサービス