さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パフリング

8月の「リズム体操」の講演会で、教えていただいたパフリングを使って、運動を行いました。お互いに投げたり・受けたり、足にはめたり、またペットボトルに投げたり活用はいろいろです。
d0014310_13255145.jpg

このパフリングは、上出道子さんの作品です。2枚の八角形の布・中心部を足や手が入るほどの大きさの円形を描き繰り抜きます。2枚合わせて縫い、中にペレット(枕の中に入れるようなストロを細かく切ったようなパイプ)を入れます。重さは130グラムくらいです。
d0014310_1326638.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2006-09-27 13:33 | さわらびディサービス

来年は?

 ちょっと気が早いですが、来年の干支・イノシシを作ってみました。ちりめんの布で、綿花のキバ、来月ぐらいから希望されるご利用の方とともに、ぼちぼち作り始めようかと思っています。(ディ担当者)
d0014310_11263027.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2006-09-20 11:26 | さわらびディサービス

筋力トレーニング

筋力トレーニング用ゴムバンドを使い、椅子に座った状態で体操をしました。ゴムの弾力は弱・中・強など段階で種々あります。準備体操をして、無理をせず、ゆっくり行います。息を止めて頑張らないように、おしゃべりや数をかぞえながら行います。
d0014310_1429318.jpg
d0014310_14291665.jpg
d0014310_14292943.jpg
d0014310_1429394.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2006-09-15 14:30 | さわらびディサービス

2006年9月

d0014310_13402339.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2006-09-15 13:45 | 今月の表紙

月下香咲く!

d0014310_10122023.jpg

チュ-べロ-ズ 和名「ゲッカコウ(月下香)」が咲きました。園芸通販のおたのしみ袋?に入っていたものを春植えました。なかなか芽が出ず、あきらめかけていたのですが、最近、蕾から次々とかわいい花が咲き始めました。夜来香と書いてありましたが、調べてみると夜来香(イエライシャン)の花とどうも違う?  「月下香」:メキシコ原産で、江戸時代後期に日本に渡来したそうです。白い楚々とした花、夜になると甘い香りを放つ。本当にいい香りです。 花言葉は“危険な快楽”とのことですが‥かわいくて、きれいです。
[PR]
by sawarabiy | 2006-09-03 10:32 | やまなか情報

2006年9月活動予定

【今月の活動】
9月5日(火) 業者からセラバンド(筋力アップのために使用する弾力ゴムバンド)の使い方の指導を受ける 
9月15日(金)・19日(火) 口腔ケア指導
9月22・25・26・27・28日  室内ゲートボール
9月29(金)平和堂買い物ツアー
 
*筋力トレーニング
  ・椅子に座って、つかまって、ペットボトル・タオルを使用し下肢筋力体操
  ・リズム体操(かぞえうた体操)
*体力測定・体重測定(第1週) 
*日常生活動作の実施
 窓拭き、掃除機かけ、雑巾かけ、コロコロかけ、茶碗洗い、茶碗拭き、調理等で自分のできることを見つける。
[PR]
by sawarabiy | 2006-09-01 09:43 | さわらびディサービス

2006年9月献立

【献立】

9月第1週   ご飯  揚げ出し豆腐の野菜あん  なめ茸のみぞれ和え  みそ汁
9月第2週   ご飯  クリームシチュー  ふかしとわけぎのぬた
9月第3週   ご飯  鶏肉のごま炒め  野菜とじゃこの香味和え  みそ汁
9月第3週   ご飯  高野豆腐と野菜の卵とじ  鯖の甘酢あんかけ  みそ汁
[PR]
by sawarabiy | 2006-09-01 09:31 | さわらびディサービス