さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0014310_9592550.jpg

 昨年にひきつづき、介護予防に目を向けた体操をリズムにのりながら行いました。みかんの花咲く丘 や テレビ水戸黄門の主題歌 ♪あゝ人生に涙ありなど耳なれた歌をうたいながら、足ふみしたり、両手をあげ背伸びしたり、体をゆらしたりと‥‥高齢者でも、ゆったりと無理のないやり方を教えてもらいました。転倒予防のための足の筋力アップを意識できました。
今年も、会場は山中温泉山中座を使わせていただきました。背景に見えるのは、山中座ホール、舞台の鏡板です。山中漆器の蒔絵で仕上げてあります。山中座では、土・日・祝祭日に、山中温泉の芸妓さんと山中座座員による山中節を中心とした唄と舞(四季の舞)が行われています。すばらしい会場で心身ともにリフレッシュできました。
d0014310_9594283.jpg

カラフルなパフリングを使って、遊びながら筋力をつけたり、いつもちじまっている箇所を伸ばしたりできました。
d0014310_9595669.jpg

あ~気持ちいい!座ってでも、立ってでもできます。手・指先の運動は脳の活性化に効果的ということです。
[PR]
by sawarabiy | 2006-08-29 10:11 | さわらび情報

実りの秋!

d0014310_12574432.jpg

 長雨・豪雨・猛暑にも負けず、今年も山中温泉近郊の田園では稲穂が色づき、実りました。早生品種の「ゆめみづほ」の刈入れが始まりました。30℃を超える暑さの中、コンバインの音が響きます。もう1週間もすれば「コシヒカリ」の刈入れも始まり、にぎやかになることでしょう!感謝々々!
d0014310_1258297.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2006-08-27 22:30 | やまなか情報
d0014310_21461027.jpg

 さわらび元気塾に、金沢からニ胡愛好会のみなさまが演奏に来てくださいました。ピーシーズ(中田さん、井上さん、木村さん、坂尻さん)の4名です。曲目は、いつでも何度でも・海・蘇州夜曲・あかとんぼ・ふるさとなど11曲でした。知ってる曲目が多く、演奏にあわせ歌いました。ニ胡の演奏を初めて聴く方も多く、「二本の弦でいい音がでるんやネ~」「どしたらドレミの音がでるの?」「すいこまれるような音色や」など聞きほれ、また興味津々の様子でした。
d0014310_22204438.jpg

「弓は馬のシッポに松やにを塗って作ってある。ニシキヘビの皮が貼ってある。形も五角形・丸などがある」などニ胡についての説明も受け、おそるおそる触らせてもらいました。音出すの難しいんだろうナ、どうしたら音でるの?
d0014310_2221468.jpg

アンコールは夕焼け小焼け、次回は「山中節も~」と言う声もあり、またの演奏会を約束してもらいました。最後に利用者の方から「山中節」が飛び出しました。これも、すばらしいのどでした。楽しく、なごやかな時間をもてました。ピーシーズのみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by sawarabiy | 2006-08-25 22:42 | さわらびディサービス
 さわらび福祉会やまなか 恒例の講演会を下記のとおり行います。昨年に引き続き、椅子に座ったまま、リズムに合わせて手足を動かしたり、声を出したりします。講師の平田先生から元気をもらえます。これからの生活をより活動的に過ごしていただくための一助にと、企画致しました。ぜひ、お気軽にご参加くだい。お待ちしております。
d0014310_13344051.jpg
・日時  平成18年8月27日(日) 
        午前10時~12時
・場所  山中温泉 山中座ホール
・演題  心と体にやさしいリズム体操
      -椅子に坐って元気づくり-
・講師  NPO法人 リズム体操研究会 
      平田 和美 先生
※入場は無料です。写真は昨年の会場の様子です。
[PR]
by sawarabiy | 2006-08-22 13:23 | さわらび情報

秋の気配!

d0014310_14525569.jpg

d0014310_14532996.jpg

残暑厳しく、うだるような暑さですが、山中温泉郊外では秋が忍び足で来ています。赤トンボの姿も見られます。でも、近くの川では、涼を求める子供たちの歓声が聞こえます。
[PR]
by sawarabiy | 2006-08-20 15:01 | やまなか情報

2006年8月

d0014310_13445429.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2006-08-19 13:43 | 今月の表紙

今週の昼食

d0014310_14451121.jpg

 毎日、30度を越える暑い日が続いています。地面が暑いと言いたい程です。少しでも涼を感じてもらうため、昼食はそうめんとおにぎりです。流しそうめんは出来ませんが、大きい鉢に氷を浮かべ自分で取り分ける形にしました。小さいおにぎりは、のり・とろろ、梅干・つくだに昆布です。ポテトサラダとプリンスメロンのデザート付きです。お味はいかがでしたか?
d0014310_14452511.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2006-08-18 14:55 | さわらびディサービス
 さわらびディサービスで、こーちゃんとお孫さんが、ボランティアでマジックショーを開いてくださいました。こーちゃんは大病を克服され、何かボランティアを!とマジックを勉強され、いろいろな施設などにマジックショーを届けてくださっています。お孫さんとのコンビが、ほのぼのとかわいく、とても楽しい時間でした。利用者のみなさまも拍手喝さいです。いつもは、舞台の上だそうですが、さわらびでは利用者との距離が近く、これも中々いいと‥一部をご紹介します。
d0014310_21304038.jpg

フラフープのような4つの輪で、梅の花・蝶々などがアッという間に出来上がり!スゴイ!
d0014310_2131483.jpg

たたんだ新聞紙の中に水を入れ、広げると水がない→もう一度たたむ→中からジュースのような水流れ出た~どうしたんだ~スバラシイ!
d0014310_21312389.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2006-08-09 21:42 | さわらびディサービス

柿の葉ずし

d0014310_2111240.jpg

 今週の昼食は、みんなで作った柿の葉ずしをいただきました。お盆が近づき、おもてなしの一品に各家庭で作られるお寿司です。きれいに洗った柿の葉にすし飯を握ってのせ、その上に、シャケの切身・紅しょうが・レモン・ごま・えびなどをのせます。すし桶に並べ、軽く押し出来上がりです。参加された皆様も慣れた手つきで、手際よくできました。
d0014310_21151278.jpg

d0014310_21154598.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2006-08-09 21:16 | さわらびディサービス

さわらびだより19号発行

さわらびだより19号が出来上がりました。ホームページの「さわらびだより」から入って、ご覧ください。輸送サービスについてと元気はつらつ塾開校式の様子です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by sawarabiy | 2006-08-01 10:22 | さわらび情報