さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0014310_1158268.jpg

さわらび広場のみなさまと、一針づつ作った絵本です。フェルトで作ったくだもの、マジックテープをはがすと切り口があります。やわらかな素材で、子供さんにも安全です。
d0014310_1202155.jpg

d0014310_11584985.jpg
d0014310_1203667.jpg
d0014310_1205773.jpg
d0014310_1211493.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2005-05-31 12:09 | さわらび広場

えさを待つ子

d0014310_1040040.jpg

5月初旬に生まれた6羽のつばめです。お父さん、お母さんの運んで来てくれる餌が大好きです。待ちかまえて大口でアピールです。下の写真は、餌の合間に一眠り。眠らないで今か今かと待ってる子も‥
d0014310_1043968.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2005-05-31 10:53 | やまなか情報

早口ことば

d0014310_13181538.jpg

 声をだし、ゆっくり読み始めます。次にだんだん早く読みます。そして、手拍子と共に大きな声で、読んで行きます。目と口と脳と身体がリズミカルに動きます。
d0014310_13183820.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2005-05-27 13:26 | さわらび広場

布で作った『お魚』釣り

d0014310_1223595.jpg

    布で作ったお魚に、ゼムクリップをつけ、磁石つきの釣りざおで吊り上げます。
    うまくいくかナ
d0014310_1231839.jpg

    折りたたんで、バック式に持ち運びできます。2セット出来上がりました。
d0014310_1221945.jpg

   
[PR]
by sawarabiy | 2005-05-27 12:07 | さわらび広場

布で作る絵本製作中2

d0014310_14375523.jpg

         少しずつ、 形が見えてきました。どんなお話になるのかナ
         さわらび広場ご利用のみなさまの手づくりです。
d0014310_14381179.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2005-05-25 14:21 | さわらび広場

今週の昼食

d0014310_143669.jpg

*ゆでじゃがいものごぼう味噌
材料(4人前):ごぼう160g ブロッコリ1個 じゃがいも4個  味噌200g 砂糖少々 塩、出し汁適宜 ごま油大さじ2
作り方:
①じゃがいもは皮をむき、4つくらいに切り、砂糖・塩少々でやわらかくゆでる。
②ブロッコリは小房に分け、塩ゆですらる。
③ごぼうの皮をこそげ、めん棒でたたき、みじん切りにし、鍋に熱したごま油で軽く炒め、出し汁を加えて煮、砂糖・味噌で練り上げごぼう味噌をつくる。
④じゃがいも、ブロッコリを盛り、ごぼう味噌をかける。
[PR]
by sawarabiy | 2005-05-25 14:18 | さわらび広場

布で作る絵本製作中

d0014310_10283723.jpg
d0014310_10285278.jpg

型紙で型をとり、一針づつ縫いこんでいきます。どんな、お話になるのか、出来上がりがとても楽しみです。
[PR]
by sawarabiy | 2005-05-17 10:33 | さわらび広場

グランドゴルフ

d0014310_10223254.jpg
d0014310_10224633.jpg

さわやかな五月晴れのもと、グランドゴルフを楽しみました。5月14日にオープンした山中グランドです。フワフワとした芝生がとても気持ちよかったと、笑顔がはじけます。
[PR]
by sawarabiy | 2005-05-17 10:18 | さわらび広場

新緑の昼さがり

d0014310_23115764.jpg
山中温泉の東にある「鶴が滝」へと続く道です。みどりの濃淡、光と影、さわやかな風、別世界に入り込んだような感じがします。ゆったりとした時間がながれます。
[PR]
by sawarabiy | 2005-05-16 23:22 | やまなか情報

今月の表紙

d0014310_2324223.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2005-05-10 23:24 | 今月の表紙