さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

田植え始まる

d0014310_183053.jpg

ゴールデンウイークに入り、山中温泉周辺の水田では田植えが始まりました。4条植え・6条植えの田植え機があちこちで、エンジン音を響かせています。光かがやく水面に、みどりいろの線が延びて行きます。景色が変わって見えます。
[PR]
by sawarabiy | 2005-04-30 18:28 | やまなか情報

新緑の黒谷橋

d0014310_1346497.jpg

新緑がめにしみ、風がさわやかな山中温泉です。しらさぎ大橋から見渡すと、黒谷橋周辺をはじめ、まわり一面きれいで、やわらかな景色がひろがります。
[PR]
by sawarabiy | 2005-04-28 14:02 | やまなか情報

今週の昼食 メインのみ

d0014310_1464135.jpg
*豚薄切り肉のクリームシチュー
  材料(4人前):豚もも薄切り300g 玉ねぎ1ケ にんじん1本 じゃがいも2ケ ブロッコリ150g サラダ油 シチューの素 塩 こしょう

*大根とツナのサラダ
  材料(4人前):大根300g 玉ねぎ1/3  ツナ缶 (にんにく1片 醤油大1/2 サラダ油大4 レモン汁大2 塩少々 こしょう少々)
   
[PR]
by sawarabiy | 2005-04-27 14:16 | さわらび広場

はないかだ

d0014310_15433072.jpg

裏山へちょっと足をのばし、はないかだを見つけました。陽に映える若草に生命のいぶきを感じます。
[PR]
by sawarabiy | 2005-04-26 15:53 | やまなか情報

今週の昼食

d0014310_14355937.jpg

今週は「ちくわの柳川風」と「もやしのサラダ」がメインです。柳川風には、旬のにら・ごぼう・ちくわ・卵を使いました。もやしサラダには、ポークハム・きゅうりを入れました。
[PR]
by sawarabiy | 2005-04-20 14:40 | さわらび広場

はすの実づくり

d0014310_13443377.jpg

はすの実の飛び出したところに、いろいろな布で作った実を入れました。お部屋のかざりに、ちょっとおしゃれです。
d0014310_13445585.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2005-04-19 13:33 | さわらび広場

田植え準備はじまる

d0014310_1495588.jpg

山中温泉近郊では水田にエンジンの音が響き始めました。のどかな田園風景です。最近のトラクターは冷暖房完備、ラジカセつきのもようです。
[PR]
by sawarabiy | 2005-04-18 14:15 | やまなか情報

水曜日のお花見

d0014310_156552.jpg

だんだんに明るくなって来たサクラのもと、みんなでボール遊びをしました。きのうの雨の影響もなく満開です。
d0014310_1583382.jpg

天狗岩のふもとから見たゆけむり健康村です。天狗岩から流れ出る清水は冷たくおいしい。
d0014310_15113375.jpg

桜日和にさそわれて出てきたヒキガエルは、ようやくお相手を見つけたようです。お邪魔でないように遠巻きに見ていました。
[PR]
by sawarabiy | 2005-04-13 15:11 | さわらび広場

手作りバック

d0014310_1544319.jpg

木綿の布に綿をはさんで、白糸で刺し子模様をつけました。小旅行には重宝です。小型のショルダーバックとおそろいです。
[PR]
by sawarabiy | 2005-04-12 15:07 | なかまの小窓

火曜日のお花見

d0014310_1419316.jpg

今日は男子の日、シダレザクラの臨峰苑をめぐり、ゆけむり健康村で身体を動かしてきました。ソメイヨシノは満開です。今年の桜にはことのほか、ひきつけられます。
d0014310_14191530.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2005-04-12 14:24 | さわらび広場