さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

カテゴリ:さわらび情報( 73 )

新社屋 全景!

d0014310_12154697.jpg

事業開始2日目です。訪問者も多く賑やかになりました。木々に囲まれ、陽を浴びて、出発です!
d0014310_1216974.jpg

太刀橋側から見た新社屋です。1階の左側がディサービスのお部屋、2階右側が事務室です。
[PR]
by sawarabiy | 2008-04-22 12:16 | さわらび情報

新事務室です!

d0014310_2225357.jpg

事務室は2階です。電話、パソコンの移設も終わり、本格始動です。
d0014310_22275856.jpg

どうぞよろしくお願い申し上げます。お気軽にお越しくださいませ。
d0014310_22285261.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-04-21 22:26 | さわらび情報

新事業所です!

d0014310_2202570.jpg

本日4月21日から新しい事業所でディサービスを始め、ケアマネ業務・訪問介護・訪問看護・ケア輸送の各事業を今までどおり開始しました。今度の事業所は2階建てです。1階部分はディサービスが中心です。2階部分は事務室になります。
d0014310_222148.jpg

初めてのディサービスです。ご利用のみなさまの感想はいかがだったのでしょうか?
今日はお天気もよく、暖かかったので近くの散歩もできました。
d0014310_2212781.jpg

家庭の雰囲気でお入りいただける入浴室です。念願の入浴サービスができるようになりました。気持ちよく入浴していただけるように頑張ります。
d0014310_2224591.jpg

d0014310_2233156.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-04-21 22:03 | さわらび情報
d0014310_1641312.jpg

 移転しました新社屋です。県土木・消防署の検査で許可がおり、好天に恵まれた土・日の2日間、職員総出で引っ越しました。明日から新社屋での事業開始です。職員一同、心新たに頑張ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
新住所は山中温泉塚谷町ロ24番地1です。
 
 前の事業所の大家さん・上出俊夫さん、道子さんご夫妻には、平成12年4月の開業当初から8年間、言葉では言い尽くせないくらいのお世話になりまして、本当にありがとうございました。温かく見守り育てていただきまして感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。見守っていてください。
[PR]
by sawarabiy | 2008-04-20 18:08 | さわらび情報

新年度ごあいさつ

 花便りの聞かれるころとなりました。春は名のみの風の寒さよ・・・とは、このところの気候をいうのでしょうか。
当さわらび福祉会やまなかは、間もなく新住所に移る予定です。
ディサービスに入浴サービスを取り入れ、今まで以上に充実したサービスを図って行く所存です。又、訪問介護や訪問看護にも、力を注ぎ技術の向上に努めてまいります。
新しい社屋では、今までとはがらりと雰囲気を変え、地域に開かれた交流の場としてゆきたいと思っております。どなたでもお気軽にお立ち寄りくださいますよう願っております。
        代表   笹次和子
[PR]
by sawarabiy | 2008-04-02 14:07 | さわらび情報

新年度スタート!

d0014310_2048995.jpg

いよいよ4月、気持ちも新たに出発したいと思います。
ここ山中温泉の そめいよしの は、まだ蕾ですが、山桜は満開です。
今日も風の冷たい1日でしたが、今朝の晴れ間に撮りました。
つばめも飛来、うぐいすの鳴き声も聞こえます。春!いい季節になりました。
[PR]
by sawarabiy | 2008-04-01 20:53 | さわらび情報

3月31日!

d0014310_184345.jpg

アッと言う間に年度末になってしまいました。
新社屋の改修工事が遅れております。新年度から新社屋でと計画していましたが、改修の申請・検査などなかなか手間取るようです。工事が終了し移転の日が決まりましたら、すぐにお知らせしたいと思います。
19年度、いろいろとお世話になりまして、ありがとうございました。
新年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by sawarabiy | 2008-03-31 18:05 | さわらび情報
d0014310_11262733.jpg

先日、社内職員研修を行いました。講師は石川県介護福祉士協会理事の川守啓子先生です。
社会福祉施設での介護実務・管理者、教育者としての永年の経験の中から、介護者としての基本的態度について、実例をあげながら、わかりやすく話していただきました。

介護・看護サービスの利用者そしてご家族の方とよい信頼関係を作っていくことの大切さ!
言語・非言語コミニュケーションを活用して、気持ちよくコミニュケーションする。挨拶、言葉遣い、時間・約束・ルールを守る態度、職業人としての身なりなど信頼関係を築くうえで心がけねばならないことを再確認しました。

介護保険サービスがスタートし、今まで以上にサービスの質が問われています。サービスの標準化(どの介護者も同一の質、同一のレベルのサービスを提供できる)個別化(ケアプランに沿って、利用者1人1人にふさわしいサービスを提供する)についても強調されました。利用者の小さな変化を見逃さない観察眼をみがき、よい介護者に!

この講演を聴き、「楽しみながら仕事をすること、笑顔で仕事をすること」の大切さを改めて考えさせられました。
[PR]
by sawarabiy | 2008-02-11 11:26 | さわらび情報

初春!

d0014310_1915721.jpg

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
職員一同頑張ってまいります。
新しい年が多くの笑顔につつまれる年になりますように、とお祈り致します。

写真はディサービスの職員の作った干支です。
子、どんな年になるのでしょうか。
[PR]
by sawarabiy | 2008-01-01 00:15 | さわらび情報

さわらびだより23号発行

d0014310_1141128.jpg

さわらびホームページ「さわらびだより」に掲載しました。
今回は加賀市の保健福祉事業の一環として行った「認知症サポーター養成講座」の様子を載せました。認知症の理解とサポーターとしての 役割などを学びました。ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by sawarabiy | 2007-12-12 11:13 | さわらび情報