さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

カテゴリ:さわらび情報( 73 )

d0014310_20401173.jpg

「さわらびの集い」後半は、李 彩霞先生とそのお弟子さん3名によるニ胡の演奏会です。心に染み入るような音色に引き込まれ、胸の奥の方が揺さぶられるような音色にジーンときます。
先生の独奏、4名の演奏、演奏に合わせて歌う曲など、流れるような時間でした。口ずさむ人、身体を揺らす人、じ~っと目を瞑る人、それぞれの感じ方で‥すばらしい時間でした。
d0014310_20404187.jpg
d0014310_20411010.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-11-17 20:41 | さわらび情報
11月16日(日)午後、地域のみなさまとの交流を目的に、「さわらびの集い」を開催しました。今回のプログラムはマジックと二胡の演奏会でした。利用者やご家族・地域の方々が60名程参加してくださいました。
d0014310_20355747.jpg

コーちゃんのトークと軽快な手品、観客も参加できるマジックもあり、笑いや歓声が‥元気をもらいました。
d0014310_20372240.jpg

マジックの後は、フラーダンスの披露もありました。コーちゃんすごい!新しいことにドンドン取り組まれる姿勢、学びたいです。
d0014310_20375317.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-11-17 20:38 | さわらび情報
【さわらびデイサービスだより】
 10月は、「えびす様」を除く全国の神々が出雲大社に集結する月とされ、各地の神様が留守
になることから「神無月」といわれています。出雲に集まった神々は、そこで酒造りをするとか、縁結びの相談をすると言われています。
出雲では「神在月」と呼び、神事のお祭りが行われています。
【今月の行事】
*外へ出かけよう!
  尼御前へドライブ ランチ  6・9・10・15日
*体重測定 1~7日

《今月の重点目標は体力低下の予防》
*お天気の良い日は軽く散歩してみましょう。
[PR]
by sawarabiy | 2008-10-01 09:06 | さわらび情報
「職員がリフレッシュできる。また利用者の方にもリフレッシュできるケアが提供できる」をねらいに骨盤整え・ハンドケア・フィットケアの研修を行いました。手のむくみ・冷えと姿勢・足のむくみと骨盤のずれなどの説明を受け、実践に入りました。
d0014310_110209.jpg

ゴムチュ-ブ(BCB:ボディ・コントロール・バンド)を使い、骨盤回し・肩まわしなど運動することにより、筋肉・靭帯のバランスを整え、血液の流れを良くします。
上の写真はBCBを足に巻き、数回足踏みし、一気にはずします。はずすと足が軽く感じました。
d0014310_1145186.jpg

マッサージは二人一組になり行います。ハンドマッサージの手順は、指先マッサージ→拇指球マッサージ→前腕マッサージ→15分ほどラップでくるみ、タオルを巻く→温タオルでふきとるというものです。大変気持ちよく、むくみがとれたように感じました。
[PR]
by sawarabiy | 2008-08-26 11:01 | さわらび情報
加賀市消防本部・山中分署の職員による一次救命処置の講習会を開催しました。
心臓や呼吸が止まってしまった人を救うための心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使用手順を学びました。昨年に引き続き、心肺蘇生の手順を人形で体験しました。
d0014310_10582046.jpg

①反応を確認する:周囲の安全確認し近寄り、肩をやさしく叩きながら大声で呼びかける
②反応がなければ大声で叫んで注意を喚起する:「誰か来て下さい!」などと叫ぶ
③119番通報とAEDの依頼をする
④気道を確保する
d0014310_10585366.jpg

⑤呼吸を確認する
⑥人工呼吸を2回行う(人工呼吸は省略可能)
⑦胸部圧迫を行う:テンポは1分間に100回 
 ⑦:⑥は30:2 人工呼吸省略の場合は連続して行う
⑧救急隊の到着、指示を受ける             
    加賀市消防本部資料参照

AEDの操作は、音声の指示に従い、落ち着いて行うことが大切!
今回の研修により、救急隊の到着するまでの間、何をすべきか!再確認できました。
山中温泉町内では、健民体育館・ゆ~ゆ~館・菊の湯・ゆげ街道(時計の下)の4ヶ所設置されているそうです。救急時には使えるようにと思います。
[PR]
by sawarabiy | 2008-08-26 10:58 | さわらび情報

剪定感謝!

d0014310_13445419.jpg

梅雨の晴れ間、近所のHさんが垣根のドウダンツツジをきれいに刈り込んでくださいました。
「わしが刈ってやる!」のお言葉に甘えてしまいました。蒸し暑い中、本当にありがとうございました。すっきり、さわやかになりました。地域の方、ご近所の方にいつも助けられ、勇気づけられています。感謝!感謝!です。
d0014310_13452258.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-07-09 13:45 | さわらび情報

ケヤキ伐採!

d0014310_14532143.jpg

お隣の家主さんに、事業所のうしろのケヤキの枝を伐採してもらいました。大きく育ち、枝ぶりも立派で伐採業者の方も大変だったようです。大きなクレン車の操作で無事に終わり、とても明るくなりました。
d0014310_14534312.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-06-25 14:53 | さわらび情報

さる出現!

d0014310_15461462.jpg

午後3時ごろ、太刀橋を堂々と渡り、さわらび職員の駐車場の柵の上で、毛づくろいを始めました。1週間ぐらい前から夫婦か、親子かわかりませんが2匹の猿が現れます。近所の方がバケツを叩くような音が聞こえます。農作物の被害も出ているようです。道路を恐れもなく歩く姿に人に飛びついたりしないか心配になります。
[PR]
by sawarabiy | 2008-06-18 15:46 | さわらび情報

さわらびだより24号発行

d0014310_11525433.jpgホームページ「さわらびだより」に新しく24号をアップしました。新社屋移転のお知らせとごあいさつです。ご覧くださいませ。
[PR]
by sawarabiy | 2008-06-14 11:36 | さわらび情報
 5月10日(土)10時から当事業所のディサービスのお部屋で、移転記念のミニコンサートを催しました。利用者とご家族を始め、塚谷町内のみなさま、他事業所の職員・利用者の方々など多くのみなさまに来ていただきまして、本当に嬉しく感謝申し上げます。
前後の抹茶サービスの時間にも、ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

ミニコンサートのプログラムはピアノ演奏とコーラスでした。
d0014310_2093047.jpg

d0014310_20102494.jpg

ピアノ演奏は池田則子先生 「お江戸日本橋」「エーゲ海の真珠」などの演奏につづき、「ふるさと」や童謡を参加者と歌いました。始めは遠慮していたみなさまもだんだん、引き込まれ時間オーバの盛況でした。
d0014310_20111967.jpg

d0014310_2012288.jpg

コーラスは山中コーラス 花音(かおん) のメンバーによる、すばらしい歌声でした。「茶摘み」「夏は来ぬ」は歌詞が万葉集や古今集から取られていることなどの説明もうけ、童謡をみんなで歌ったり、動作をつけながら歌ったりと楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by sawarabiy | 2008-05-14 20:12 | さわらび情報