さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

カテゴリ:さわらび情報( 73 )

頌春!

d0014310_19513061.jpg

新年あけましておめでとうございます。
この寅年が、明るく穏やかな年になることを願います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(写真は山中温泉山中座前、初春の飾り)
[PR]
by sawarabiy | 2010-01-01 19:59 | さわらび情報

お世話になりました!

 
d0014310_1885093.jpg

2009年も残すところ数時間になりました。新事業所に移転して2回目の新年を迎えようとしています。
利用者のみなさまをはじめ、多くの方々のお力添えにより事業が継続できることを喜んでおります。いろいろとお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます
[PR]
by sawarabiy | 2009-12-31 17:58 | さわらび情報

今年のユズ!

d0014310_9331177.jpg

さわらび福祉会やまなかの事業所が当所に移転して2年目の秋、敷地内のユズが色づきました。1年目は剪定の影響で数個しか実をつけなかったのに、今年はブラブラとたくさん生りました。ディの昼食に利用したり、ユズ風呂にと楽しみが増えました。好天続きで、これからの色づきも楽しみです。近所のおじさんの言われるには「霜にあたらん先にとらなイカン!」と…
[PR]
by sawarabiy | 2009-10-21 09:21 | さわらび情報

社内研修会開催!

9月13日(日)事業所内で職員の研修会を行いました。午前は「接遇研修」 前年度の基本編に引続き、コミュニケーションの実践編(ロールプレイ)、講師は石川県介護福祉会理事の川守先生です。
「コミュニケーションの基本について」の講義の後、役割演技法で学習しました。事例により、悪い対応例と良い対応例を利用者・家族・ヘルパーの役割で演じ、日頃のかかわり方、自分の言動の傾向などを考えました。
d0014310_1047571.jpg

午後は山中温泉医療センターの看護師2名による「在宅ケアの注意点とよくあるトラブル」をテーマに、在宅酸素をしている方・膀胱に尿のカテーテルを入れている方・胃に栄養チューブを入れている方・褥瘡(床ずれ)のある方のケアについて学びました。
d0014310_10573766.jpg

おしりの拭き方・洗い方・おむつのあて方・傷の手入れの仕方などの実演もあり、大変わかりやすく、さっそく訪問時に活用したいと思います。
d0014310_1058923.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-09-15 09:49 | さわらび情報

4日連続真夏日!

d0014310_13431750.jpg

d0014310_20345768.jpg

梅雨は何処へ~というぐらい暑い日が続いています。近所の方のご厚意で西日の当たる側にスダレをつるして頂きました。暑い中、汗を拭き々々、本当にありがたいことです。風が吹いてもバタバタしないようしっかりと留めてくださいました。本格的な夏に向かい、消エネ効果にも期待です。
d0014310_203401.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-06-28 20:31 | さわらび情報

さわらびだより第27号!

 さわらびだより27号を発刊致しました。内容は、介護保険制度改正のお知らせ・新職員紹介・新型インフルエンザ感染防止対策・ディサービスの様子などです。左のさわらび福祉会やまなかの「ホームページへ」からご覧ください。
[PR]
by sawarabiy | 2009-06-26 11:18 | さわらび情報

梅雨入り!

d0014310_20345858.jpg

6月に入り、もう10日!何をして過ごしているんだろうと思うほど‥6月の花々には雨が似合います。関東地方と共に北陸地方も今日「梅雨入り」とのことです。夕方から梅雨らしい雨が降っています。
d0014310_20353658.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-06-10 20:43 | さわらび情報

さわらびだより26号!

 あっという間に2月も終わります。大の月と比べると、3日も少ない!いいのか、わるいのか?
この度、さわらびだより26号を発刊致しました。さわらびのホームページからご覧くださいませ。
[PR]
by sawarabiy | 2009-02-27 16:41 | さわらび情報

迎春!ごあいさつ!

d0014310_1335133.jpg

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
笑顔で活気のある1年が過ごせますように‥厳しいことも多い世の中ですが、少しでもいい方向に過ごせますように、微力ながら支援させていただきます。
上を向いて歩きましょう!
(写真は河口湖畔からの富士山です)

[PR]
by sawarabiy | 2009-01-01 13:04 | さわらび情報

大晦日!ごあいさつ!

 2008年もあと数時間になりました。
4月末に新社屋に事業所を移転し、多くのみなさまに、大変々々お世話になりました。本当にありがとうございました。
職員一同元気に頑張っております。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by sawarabiy | 2008-12-31 15:35 | さわらび情報