さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

カテゴリ:さわらびディサービス( 193 )

d0014310_9531816.jpg
 【節分】 節分とは、立春の前夜をいい、2月の3日頃である。この夜「節分会」が行われ、鬼はらいをする。今年は2月3日です。

 現在、インフルエンザ、風邪といった感染症が流行しています。 空気が乾燥していると感染し
やすくなります。湿度を60%程に保つ事が重要ですが、手洗いやうがいなどでも充分に防ぐことができるます。自宅でも手洗い、うがいを徹底しましょう。

【今月の行事】
* 節分  
* お話の会
*おやつ作り
* 体重測定  2~7日
《今月の重点目標》
*暖房中では、水分を沢山取りましょう。
水分不足になると・・★喉が渇き、皮膚がカサカサになり、痒くなっ たり便秘になります。

上の写真は、ディサービス利用者の方の作品です。折り紙・広告などをちぎり、貼ってつくりました。
[PR]
by sawarabiy | 2009-02-03 09:11 | さわらびディサービス

お茶会!

d0014310_14192186.jpg

新年を迎え、ディサービスでのお茶会です。お手前はボランティアで、当事業所開設の時から、お世話になっている方です。雪の中、本当にありがとうございました。
d0014310_14195671.jpg

裏千家 春秋棚のお手前です。抹茶は小山園の“松の白”、お菓子はよもぎの香りのする草だんごです。利用者の方も大喜び、「時々こんなお茶頂けるとといいネ、美味しかった~」とのこと。
d0014310_14201633.jpg

職員も順に頂きました。忙しい中、とても落ち着いた時間がもてました。流れるような優雅なお手前に、「また、お願い!」と思ってしまいました。
[PR]
by sawarabiy | 2009-01-16 14:19 | さわらびディサービス
d0014310_18472646.jpg
『鏡餅』
もちは、古くから新撰(神の食べ物)とされ、お正月には年神様へお供えし、あとで下げていただく。
餅が丸いのは、人の魂、つまり心臓をかたどったからと言われ、鏡が魂をあらわす神器でもあることから、鏡餅を食べると新しい生命力を授かると伝えられてきました。また、大小二つの餅は、陰(月)と陽(日)をあらわし、福が重なることを祈るという意味があります。
【今月の行事】
*新春書初め  1週目
*お茶会     2週目
*体重測定    1週目
福笑い  かるたとり 大型トランプ  お手玉遊び ボールけり
【今月の重点目標】
*餅を喉につまらせないようにしましょう!
*暖房の中では水分をたくさん摂りましょう!
   水分不足になると‥喉が渇き、皮膚がカサカサになり、痒くなったり便秘になります。
[PR]
by sawarabiy | 2009-01-04 18:47 | さわらびディサービス
組み立てて作るドールド・ハウスです。長い時間をかけて、1部屋・1区画づつ、虫眼鏡・ピンセット・ボンドなどを持って手作りです。すばらしい作品です。実物をお見せ出来ないのが残念!
d0014310_1061288.jpg

3階建て温泉旅館の全景です。下は玄関・窓を開け放った状態です。屋根の色を付けたり、階段の取り付けに特に苦労されたそうです。
d0014310_1064969.jpg

玄関・階段・客室・居間・お風呂・台所など直ぐに生活できるように整えられています。玄関をあけると下駄が脱いでありスリッパもあります。襖・掛け軸などもあります。
d0014310_1071518.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-12-26 10:07 | さわらびディサービス

かわいい訪問者!

青空のもと、近くの山中幼稚園の赤組(3歳児)19名が先生2名とディサービスに来てくださいました。玄関から、元気いっぱいの「おはようございます!」 キラキラと輝く三角帽子のかわいい姿に、利用者のみなさまの顔がほころびます。
d0014310_13534142.jpg

先生のピアノに合わせて、歌ったり踊ったり、とても上手です。拍手と笑顔と歓声です。
d0014310_13553161.jpg

自分のお名前を紹介、利用者の方もお名前紹介、握手でふれあい、質問コーナなど和気藹々です。「好きなお菓子はなんですか」「すきな動物はなんですか」「好きな色はなんですか」など、手を上げハキハキと質問がでました。利用者の方からニコニコと答えていらっしゃいました。
d0014310_13572949.jpg

もうお帰りの時間です。バイバイ~ ありがとうございました!また来て下さいネ。気をつけてお帰りください!
[PR]
by sawarabiy | 2008-12-17 13:57 | さわらびディサービス
12月の異名 「師走」 年末であわただしく、僧(師)も忙しく走ることからいわれた。冬至 は二十四節気の一つで、12月22日前後となります。この日は、太陽が最も南に寄り、北半球では、1年中でいちばん昼が短くなります。 「冬至にかぼちゃを食べる」のは、冬場に不足しがちなビタミンやカロチンなどの栄養素をとるための合理的な知恵です。
今年は12月21日(日)が冬至です。

【今月の行事】
*来年の干支(丑)の作品作り
*寄せ鍋会 5・6・10・11・15日
*クリスマスケーキ作り 22・24・25日 
* 体重測定 1・2・3・4・5・6日
* 年末年始の休業  12月29日~3日

《今月の重点目標は風邪の予防》
*身体をよく動かしましょう。
*風邪をひかないよう、うがい・手洗いをしましょう。
[PR]
by sawarabiy | 2008-12-02 13:32 | さわらびディサービス

今週はお出かけ!

今週のディサービスは各曜日で、おでかけコースを選び、紅葉狩りを兼ねて出かけました。
石川県九谷美術館・せせらぎの里・越前竹人形の里へ!秋晴れのもと、利用者のみなさまも大喜びでした。
d0014310_9404361.jpg

我谷ダムをめぐり、山越えで福井・丸岡の越前竹人形の里へ出かけた時の様子です。
d0014310_9412547.jpg

乙女椿、良寛さんなどの竹人形の前で立ち止まり、じっと見ていらっしゃる方も‥
d0014310_9415196.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-11-14 09:48 | さわらびディサービス
《文化の日》
読書の秋、スポーツの秋といわれますが、11月3日の「文化の日」は芸術の秋を象徴するものです。この日はもともと「明治節」といい、明治天皇の誕生日でした。それが昭和23年、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として「文化の日」となりました。

【今月の行事】
☆希望を募り、加賀ア-トギャラリーか、報恩講参りか、好きな方にお出かけ!
*美術鑑賞 1・12・21・27日
*報恩講
 11/ 1(土) 午後2:00~ 恩栄寺
 11/10(月) 午後2:00~ 徳性寺(菅谷町)
 11/12(水) 午後1:30~ 寿経寺
 11/27(木) 午後2:00~ 長寿寺
☆ 体重測定 4~10日

《今月の重点目標は体力低下の予防》
*インフルエンザの予防接種を受けましょう。
*風邪をひかないよう、うがい・手洗いをしましょう。
[PR]
by sawarabiy | 2008-11-04 09:58 | さわらびディサービス

中学生訪問学習

d0014310_1111917.jpg

山中中学校の3年生4名が、ディサービスで体験学習されました。「総合的な学習の時間」の福祉の学習で、テーマに高齢者福祉を設定した生徒さん達です。
1時間ほどでしたが、利用者の方とお話したり、風船なげをしたりと交流されました。利用者の方も、生まれたところや若い頃の仕事のはなし、戦時中のはなしなど、すすんでされていました。お孫さんのような年齢の生徒さんたちの訪問に喜んでいらっしゃいました。
いつでもまた、遊びに来て下さい。なにかを掴んくださったでしょうか。
[PR]
by sawarabiy | 2008-10-03 11:11 | さわらびディサービス

名月観賞!

d0014310_14381381.jpg

仲秋の名月に合わせて、今週一杯ディサービスのお部屋に、お月さまとすすき・萩・ききょうなどを飾り、だんご(田舎まんじゅう)を供えてお月見気分です。秋のお花に興味を示す人、だんごに興味のある人、いろいろです。お昼の月見はいかがでしょうか?
ここ数日お天気がよく、夜の月はとてもきれいです。
d0014310_14385461.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2008-09-17 14:38 | さわらびディサービス