さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

カテゴリ:さわらびディサービス( 193 )

慰問マッサージ!

d0014310_1026549.jpg

石川県鍼灸マッサージ協会の方々が、ディサービスを訪れてくださいました。コリがほぐれ、循環がよくなり、いつのまにかウトウト…「ありがたい!」と…ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by sawarabiy | 2009-10-08 10:26 | さわらびディサービス
秋晴れの午後、加賀市大聖寺下屋敷町の前田家菩提寺 実性院 へお出かけしました。通称「白萩の寺」としても知られています。本堂正面、利用者さんの足取りも軽く…協力しながら進まれる姿がとても微笑ましく感じます。
d0014310_1081217.jpg

秋の七草の一つ、白い萩に囲まれて…秋の陽に映えてきれい!すがすがしい気持ちになります。
d0014310_1013447.jpg

新しく建立された白寿観音さまにもお参り…感謝のお祈り!
d0014310_1014866.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-09-18 10:14 | さわらびディサービス

こどもたちと交流!

親子つどいの広場 まんま からご招待があり、今日はお出かけしました。
まんまの行事、「異世代交流・音楽あそび」 “敬老の日にちなんで、地域のお年寄りと音楽あそびで交流しましょう!”に参加しました。講師は桶川さん!楽器を使ったり、からだを使ったり、リズムに合わせて‥子供たちのかわいいしぐさに心が和みます。笑顔があふれます。楽しい時間をありがとうございました。
d0014310_13555294.jpg

d0014310_13562193.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-09-11 13:56 | さわらびディサービス

月見だんごづくり!

d0014310_13464329.jpg

今日は「お月見」のキナコとアズキのおだんごをつくりました。つく・まるめる・ころばす、全てに力が入ります。昔は、よく作ったもんや!腕は衰えていません。味もなかなか!夜の月を待たずにいただきました。
d0014310_13472529.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-09-10 13:53 | さわらびディサービス

舞踊グループ慰問!

d0014310_10135437.jpg

大聖寺からホランティアで来てくださいました。舞踊は夫婦善哉・友禅流しなど、次は紙芝居、最後は大正琴の演奏で「荒城の月・ふるさと・夕焼け小焼け」をみんなで歌いました。踊り・紙芝居・歌とテンポもよく、大変楽しい時間でした。ありがとうございました!
d0014310_10142126.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-19 10:14 | さわらびディサービス

おやつづくり!

d0014310_10111118.jpg

おやつのフルーツポンチをみんなで作りました。お味はいかが?あっつさりと、美味しそうですが…
利用者の方のことば「久しぶりのおやつづくり、いい味に出来た!うまい!」
アイス・寒天・白桃・パイナップル・テェリー・ミカンなど盛りだくさんのポンチでした。
d0014310_10114868.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-19 10:11 | さわらびディサービス
d0014310_1091995.jpg

再びマジカルこ~ちゃんが慰問に来てくださいました。手品も話術も最高です!歓声と拍手、元気いっぱいです。
d0014310_1094563.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-08-19 10:05 | さわらびディサービス

マジカルこ~ちゃん!

d0014310_12481049.jpg

ディサービスに「マジカルコーちゃん」が訪問してくださいました。アッと驚く手品の数々、色鮮やかなショーに元気をいただきました。ありがとうございました!
d0014310_12471357.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-07-21 12:48 | さわらびディサービス

お出かけ!

d0014310_12381475.jpg

今週は、柴山潟のほとりにあるホテル「翠湖」の喫茶コーナへお出かけしました。左に白山、右に冨士写ケ岳が見えました。やはり、山中の冨士写ケ岳に「ダケヤマ見える!山中から見るのと景色が違う!」と…きれいな湖面を眺めて、すきな飲み物をいただきました。おしゃべりにも花が咲き、楽しい時間でした。
d0014310_12384290.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2009-07-17 12:36 | さわらびディサービス

七夕!

d0014310_1512928.jpg

七夕飾り…短冊に願いごとを!ディサービスご利用のみなさま、職員それぞれの願いが、とどけ~とどけ~
[PR]
by sawarabiy | 2009-07-07 15:12 | さわらびディサービス