さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

カテゴリ:さわらびディサービス( 193 )

避難訓練

d0014310_14554910.jpg


昼休みを利用して、職員は救命救急の講習を受けました。加賀市消防署、山中分署の消防士さん3人
山中医療センターの看護師さんから、心臓マッサージ AED(電気ショック)を習いました。
出番がないことを願いつつ、いつでも対応できるように肝に命じました。
d0014310_94056.jpg

午後、ディサービスでの避難訓練を行いました。消防自動車、救急車が来て、スムースにできたことを感謝!感謝!近年の自然災害に、何が襲ってくるかわかりませんね。こころの準備だけは怠りなくと思っています。
[PR]
by sawarabiy | 2011-09-15 14:30 | さわらびディサービス
 田中政次さんがマジックショーと歌を皆さんに披露してくださいました。
d0014310_11181765.jpg

 マジックショー!! 皆さんビックリや笑いなどで楽しい雰囲気でとっても盛り上がりました。
 歌謡シューでは、昔の歌をうたってくださり、皆さん手拍子をしたり、一緒に口ずさむ方もいて~♪♪♪ 
 懐かしい一時を過ごしました。
[PR]
by sawarabiy | 2011-08-24 11:18 | さわらびディサービス

看護学生さん慰問!

さわらびディサービスに加賀看護学校の講師の先生と学生さんが慰問に来てくださいました。
d0014310_21355240.jpg

学生さんは落語、演題は「親子酒」父親と息子の酔っ払いを‥うまい! 利用者さんも笑顔!リクエストに応えて小話も披露してくださり拍手喝さいでした。
看護学校2年生とのこと、更に1年半看護学を学び、楽しく元気な看護師に‥期待しています。
d0014310_21363989.jpg

先生は民謡、しみじみとした「山中節」 地元利用者の方にも耳慣れた唄、首が体が自然と揺れます。おわら節・炭坑節は手拍子、踊りも‥盛り上がりました。楽しい時間、本当にありがとうございました!
[PR]
by sawarabiy | 2011-08-08 22:15 | さわらびディサービス

七夕さま!

d0014310_20111098.jpg

さわらびディサービスでも利用者のみなさまと七夕の飾りつけをし、短冊に願いを込めました。「元気で過ごせますように!」「膝の痛いのが少しでもよくなりますように!」「家族の健康と幸せ!」などなど‥みんなが毎日笑顔で過ごせますように♪と願います。
今夜は雨、天の川は見えませんが彦星さまと織姫さまは年に一度の逢瀬を楽しめたのでしょうか?
[PR]
by sawarabiy | 2011-07-07 20:24 | さわらびディサービス

みんなで生花!

d0014310_10145717.jpg

ディサービスでの生花です。花器に水を含んだスポンジを入れ、さあ開始!自由に好きなように生けていただきました。カーネーション・チース・ゆきやなぎ・きく・つばきなど…季節の香りを感じながら…うまくできました。利用者の方は家に持ち帰り、もう一度挑戦です。
d0014310_10152056.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2011-03-22 10:21 | さわらびディサービス

晩秋の九谷ダム!

d0014310_13185528.jpg
紅葉狩りと称し、山中温泉の奥、九谷ダムまで出かけました。紅葉も見ごろ、水面も水面に映る木々もきれい!利用者の方も満足!いい時間でした。
d0014310_13194789.jpg

d0014310_13192278.jpg

[PR]
by sawarabiy | 2010-11-30 13:08 | さわらびディサービス

室内運動会!

d0014310_15161090.jpg

今週は、日替わりでディサービスルームで運動会を開催しました。玉入れ、ダンボール箱の中から衣装(サロンエプロンなど)を探して身に着ける障害物競走、もの送り、ジュース送り、ラケットリレーなど座って出来る競技?です。大声での応援もあり、盛り上がりました。おつかれさまでした!
[PR]
by sawarabiy | 2010-10-15 15:16 | さわらびディサービス

マッサージ慰問!

d0014310_1581876.jpg

石川県による「平成22年度在宅高齢者保健事業によるはり・きゅう・マッサージ施術」の一環として、ディサービス利用の方を対象に5名の施術師が来訪してくださいました。
順番にマッサージをしていただき、「気持ちいい、身体が軽くなった」と大好評でした。ありがとうございました。
[PR]
by sawarabiy | 2010-10-15 15:15 | さわらびディサービス

福井へお出かけ!

d0014310_15152.jpg

ディサービスで竹田(福井県)にある水車を見に行きました。最近出来たもののようです。山中から丸岡・山中トンネルを越え、竹田へ出るとすぐ目に入ります。山間の風景に真新しい水車がマッチします。
[PR]
by sawarabiy | 2010-10-15 15:03 | さわらびディサービス

お買物!

d0014310_11314388.jpg

今日のディサービスで近所のドラックストアーまでお買物にでかけました。日常品など目で見て、手に取って品定めです。久しぶりのショッピング、楽しい時間でした。
[PR]
by sawarabiy | 2010-09-10 11:33 | さわらびディサービス