さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

二胡演奏会 ピーシーズ来たる!

d0014310_21461027.jpg

 さわらび元気塾に、金沢からニ胡愛好会のみなさまが演奏に来てくださいました。ピーシーズ(中田さん、井上さん、木村さん、坂尻さん)の4名です。曲目は、いつでも何度でも・海・蘇州夜曲・あかとんぼ・ふるさとなど11曲でした。知ってる曲目が多く、演奏にあわせ歌いました。ニ胡の演奏を初めて聴く方も多く、「二本の弦でいい音がでるんやネ~」「どしたらドレミの音がでるの?」「すいこまれるような音色や」など聞きほれ、また興味津々の様子でした。
d0014310_22204438.jpg

「弓は馬のシッポに松やにを塗って作ってある。ニシキヘビの皮が貼ってある。形も五角形・丸などがある」などニ胡についての説明も受け、おそるおそる触らせてもらいました。音出すの難しいんだろうナ、どうしたら音でるの?
d0014310_2221468.jpg

アンコールは夕焼け小焼け、次回は「山中節も~」と言う声もあり、またの演奏会を約束してもらいました。最後に利用者の方から「山中節」が飛び出しました。これも、すばらしいのどでした。楽しく、なごやかな時間をもてました。ピーシーズのみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by sawarabiy | 2006-08-25 22:42 | さわらびディサービス