さわらび福祉会やまなかの発信する地域情報


by sawarabiy

今週の昼食 メインのみ  

d0014310_13442484.jpg
『肉じゃがいも』材料(4人分):じゃがいも600g 人参1本 玉ねぎ2ケ しらたき1玉 牛薄切り肉200g 冷凍グリンピース大さじ5 油大さじ2 A(しょうゆ大さじ5 砂糖・みりん・酒各大さじ2)
作り方①じゃがいもは4つ割りにして、軽く面取りをして、水にさらす ②人参は7㎜厚さの半月切り、玉ねぎはざく切りにする ③しらたきは長さを2つ3つに切り、2分ほど下ゆでして水気をきる ④牛肉は長さを3等分する ⑤油を熱して牛肉を炒め、色が変わったら玉ねぎの半量としらたきを加えて炒め合わせる ⑥玉ねぎが透きとおったら、水気を切ったじゃがいもを加えて油が回るまで炒め、水をひたひたに注ぐ ⑦煮立ったらアクを取りながら2~3分煮て、Ano調味料と人参を加え、火を弱めて落し蓋をして15分くらい煮る ⑧残りの玉ねぎを加え、時々煮汁をすくいかけながら、いもが軟らかくなるまで煮る ⑨いもに竹串がスーッと通るようになったら、グリンピースを散らしてひと煮する
[PR]
by sawarabiy | 2006-02-07 14:05 | さわらび広場